公益財団法人 福田記念医療技術振興財団
財団について
概 要
理事長挨拶
所在地
定款
事業案内
財務諸表
助成実績
募集要項
研究助成事業
国際交流助成事業
論文等表彰事業
論文等表彰事業
〜 第27回(平成28年度)論文等表彰事業応募要項 〜

1.助成の主旨
内外の雑誌等に発表された論文等の中から、MEを利用した医療技術の発展に貢献することが期待できる優秀な論文を選び、その著者を表彰する。

2.表彰対象とする論文
MEを利用した医療技術に関する平成28年(1月〜12月)中に内外の雑誌に発表あるいは発表予定(ただし、掲載が確定しているもの)の論文を表彰対象とする。
なお、MEが利用される医療分野のうち、次の分野を助成の対象とする。
・循環器疾患の診断・治療・リハビリテーション
・救急医療・災害医療
・在宅医療
・集中治療(新生児医療を含む)
・健康増進のためのメディカル・チェック
また、関連工学の領域としては、次の分野の助成の対象とする。
・医用計測
・医用情報処理
・生体作用工学
・医用安全工学
ただし、過去に本表彰を受けた者の論文は対象としない。

3.応募資格
大学、研究所、医療機関等において研究活動または職務に従事している者とする。

4.応募締切日
平成28年12月31日(土)

5.表彰予定件数及び副賞
優秀賞 2件(副賞50万円)
ただし、応募の状況により件数及び金額については弾力的に措置する。

6.応募方法等
(1)応募方法
応募は論文の筆頭著者とし、当該研究を熟知する施設・教室の代表者ないしは研究指導者の推薦を必要とする。なお、上記の該当者がいない単独の論文発表者の場合は自薦のみでも可とし、財団所定の申請書に必要事項を記載し、論文2部(別刷またはコピー)を添えて、書留で本財団事務局宛に送付する。
(2)応募申請書送付先
〒113-8570 東京都文京区湯島2丁目31番20号 フクダ電子(株)春木町ビル内
公益財団法人 福田記念医療技術振興財団事務局
TEL(03)5684−0288  FAX (03)5684−0268

7.審査および通知
本財団の選考委員会において審査選考し、理事会において決定のうえ、平成29年2月上旬に応募者に通知する。

→表彰論文の申請書 →表彰論文の申請書
PDFファイルをご覧になる場合には、Adobe Reader等の製品が必要です。ダウンロードされる方は、こちらをクリックして下さい。

Acrobat及びAcrobatロゴは、Adobe System Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。
サイトマップ ホームページ利用にあたって